「増え続けるベビーグッズに乗っ取られない!スッキリ収納術」(お知らせ)

うぐぐぐぐ。

またしても更新が止まってしまいました。ちょこちょこ遊びに来てくださっていた方、ごめんなさい(涙)

そんななか、「Baby-mo(ベビモ) 2017年 10 月秋冬号」に取材協力させていただきました。特集「増え続けるベビーグッズに乗っ取られない!スッキリ収納術」で、片づけ・収納について8ページにわたってお答えしています。

特集では、読者のみなさんの収納のアイデアも紹介されています。ベビーグッズの管理でお悩みの方は、書店でチェックしてみてくださいね:)


Baby-mo(ベビモ) 2017年 10 月秋冬号

今回はすでにお子さんのいるご家庭に向けてお話させていただきましたが、もしも現在妊娠中の方がいらしたら、安定期を過ぎた頃から少しずつ、無理のない範囲で家の見直しを行っていただければと思います(おなかが張らないように注意しながら!)

見直しのラクさは、産前>>>産後、です。時間がゆっくりと流れる妊娠中にできることを進めておけば、必ずや「産後の自分」に感謝されることと思います。わたしも産後、産前の自分に心から「ありがとう〜」ってつた〜えた〜くて〜(いきものがかり風)でした。

といっても、自分自身の経験からも、「家が片づいている=いい母親になれる」ではまったくないと断言できます。最低限、赤ちゃんに危険が及ばないよう整えておければ、見た目は二の次で大丈夫です。「事情があって妊娠中に準備できなかった」「産後も時間がとれず片づかない」という場合、数年は「それでいい」と割り切っていいと思います。

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA… etc.!)

にほんブログ村テーマ
『育児』 キッズ・ベビー・こども

産後の片づけは、まずは赤ちゃんの安全の確保。それができたら、ママのストレスを軽減するところから優先的に進められるといいかもしれませんね。こちらも参考に〜↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です