アルコールスプレーの使い方、エアコンの電気代を1割減らせる家電など…(お知らせ)

今日はやっと土曜日:)

保育園児のパパママは平常通りですが、幼稚園児、小学生のパパママは大忙しでしょうね。暑い日が続いていますので、どうぞ無理せずお過ごしください:)

そんななか、最近このブログ以外で書いた記事をまとめてご紹介いたします:) お時間のある方は、涼しい部屋で熱いお茶でも飲みながらチェックしてみてくださいね。

まずはこちら、アルコールスプレーについて。

わたしはこの、アルコールスプレーというものが好きすぎて、本当に家中あちこちで使っています。

たとえば、鏡や窓ガラス、ステンレスといった光るべきところを光らせるために。洗剤と違って揮発性が高いので、拭き跡が残らず、二度拭き不要。

たとえば、犬さんのベッド周りの除菌、消臭に。食品周りでも使える成分なので、ペットや小さい子どもの側でも安心してシュッできます。

そういえばわが家で、洗濯物を干す時、乾くまでに時間のかかりそうなものにもアルコールスプレーをシュシュッとしています。なんとなく、雑菌の繁殖が抑えられていそうな気配…。

今回、改めて他にどんなところで使えるのか調べてみたら、あっちでもこっちでもそっちでも使えることが判明! 詳しくはこちらで:

手指の除菌だけじゃもったいない!梅雨の季節の強い味方!「アルコールスプレー」の使い方 | Sumai 日刊住まい

次はこちら、シーリングファンについて。

拙著をご覧いただいた方はご存知だと思いますが、わたしはかなりのシーリングファン好きです。現在の住まいでも、縦長リビング・ダイニングに、シーリングファンを取り付けています。

そうすると、室内のエアコン効率が本当に上がります! わが家は、リビング側にエアコンがあって、ダイニング側に涼しい風が届きづらいのだけれど、ファンを回すと、28度でも十分快適。

夏と冬、ファンの回転を変えることで一年中使えます:) 詳しくはこちらで:

エアコンの電気代が1割減!単なる“おしゃれ家電”じゃない「シーリングファン」を使う3つのメリット | Sumai 日刊住まい

こちらは、わたしにしては珍しい?「利き脳」に関する記事です。

「利き脳片づけ術」というのは:

坂野登京都大学名誉教授の「しぐさ利き脳理論」をベースに日本ライフオーガナイザー協会が片付けに応用してまとめた、行動やクセを知るためのライフオーガナイズの手法のひとつ。

個人的には、「利き脳」チェックによる結果が「なるほど!」でも「違うかも?」でも、どちらでもいいと思っています(激白!?)。それより大切なのは、自分にとって納得できる思考や行動が、相手にとっても同じとは限らない……と知ることだと考えています。

「普通」に暮らしていると、自分と家族の違いについて考えることって少ないですよね。けれども、自分と家族は同じじゃありません。そのことに気づくきっかけとして「利き脳」を使っていただけるといいなと思っています。詳しくはこちらで:

4パターンの「利き脳」で分かる、自分に合った収納方法。あなたはどのタイプ? | スーモジャーナル

最後はこちら、鍋について。

片づけ収納ドットコムで、12人のライフオーガナイザーによる鍋と蓋の収納方法(と、お持ちの数)をご紹介しています(実際には、その倍以上の収納方法を拝見しました〜)。

友人知人の家に招かれても、なかなかキッチンの収納スペースの中まで見ることってないですよね? でも…見てみたくないですか?(笑) そんな好奇心を満たすべく、記事をまとめましたので、よろしければこちらもチェックしてみてくださいね。鍋の持ち方や収納の参考になったらうれしいです:

片づけのプロ10人に聞く!「鍋と蓋の収納法」いくつ持ってる?どう収めてる?(後編) – 片づけ収納ドットコム
片づけのプロ10人に聞く!「鍋と蓋の収納法」いくつ持ってる?どう収めてる?(前編) – 片づけ収納ドットコム
料理上手に聞く!「鍋と蓋の収納法」いくつ持ってる?どう収めてる?(その1) – 片づけ収納ドットコム
料理上手に聞く!「鍋と蓋の収納法」いくつ持ってる?どう収めてる?(その2) – 片づけ収納ドットコム

ではでは、楽しい週末をお過ごしくださいませ〜

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です